僕と可愛いお馬さんたちの日記

デカチン凛世は絶凛世

君は『CUBE -一度入ったら、最後 -』を観たか

f:id:kanikoucha:20211114193642j:image

まず挨拶代わりに一言。

副題の『一度入ったら、最後』ってマジで何??? 出れるが?????

 

こんにちは、蟹紅茶です。皆さんは現在公開中の映画『CUBE -一度入ったら、最後 -』を観ましたか?

僕は観ました。なので思ったことブリブリ書いていきま〜す、いえ〜い。 

 

 

※以下、ネタバレいっぱいなので未視聴の方はバック推奨です

 

 

 

 

1.内容チープすぎ

f:id:kanikoucha:20211114205857j:image

全体的にこれに尽きました。これほんとに公式が承認したリメイク!?

特に、みんな合流してから最初に人が死ぬシーンが酷い。どんなのだったか、以下ダイジェスト。

①罠がある部屋に子供が落ちてしまう。

②目視してから避けられるビーム(←この時点で〝?〟)に当たりそうな子供を主人公が守る。

③ビームに当たりそうな主人公を子供が守る。

④ビームに当たりそうな主人公と子供を髭面のおっさんが守る。

⑤隣の部屋に子供逃してる最中に自分に当たりそうになったビームを避ける主人公&おっさん。

⑥急に避けれるビーム避けれずに死ぬおっさん。

いや、コントか?

文字だと全然分かんないと思いますが、動いてる絵面見たらマジでコントでした。食ってたポップコーン噴き出すかと思った。

マジでビームの照準当たってるのに急に直立不動になるおっさん意味分からなさすぎる。不意打ちでミスターカーメンの怪光線くらったんか??

 

……おのれ、悪魔超人……!

 

 

2.シチュエーションに振りすぎてコンセプト無視しすぎ

f:id:kanikoucha:20211114205958j:image

監督、もしかして『CUBE』未視聴のエアプかゾ??????

それかもしかして勘で作った???

途中、通路に刻まれた3つの数字の中に素数が無ければその部屋は安全だという法則に気がついた主人公達。(原作だと実際はその推理は間違いだったことが後々判明するんだけど、今回の映画は特にそんな描写無かったからこれが正解っぽい)

だが……。

 

え、安全な部屋なのに唐突に真ん中から檻がニョキニョキ生えてきて二手に別れさせられるのなんで???

……いや、マジでなんで????

 

あと脱出前最後の部屋もね。なんであの部屋トラップあったのにあんなギリギリで作動するんですか?????忖度???
マジで絶妙なタイミングで狂ったヤツだけトラップに殺されて笑っちゃった。この映画は味方よりも罠の方が頼もしいし頼りになります。

 

 

3.主人公に対してだけ繰り広げられる精神攻撃無茶ありすぎ

f:id:kanikoucha:20211114210007j:image

終盤、とある部屋で突然主人公の悲しき過去が上映されます。(お前何言ってんの?と思われるかもしれませんがガチで壁面に上映されます)

 

……。

 

 

 

オ、オ、オーバーテクノロジーだゾ〜〜〜!

 すごすぎぃっ!すごっ、すごっ!んあぁぁぁーーーーーっっっ!!!

 

 

 

……ふぅ。

いや、シンプルに頭の中覗いて瞬時にトラウマの瞬間映像化するの凄すぎませんか?どういう技術?回想シーン滅茶苦茶普通の日本だったのに見えんところでそんなに文明発展してたの??

ちなみにそのトラウマの内容ってのも〝虐待は、やめようね!〟っていうクッソよくある内容でした。他の映画でやってくれ〜い。

あと、その直後に設けられてた感動シーンに心の底から感動して泣ける人間ってこの世に実在すんの???そんな奴おったら感受性の豊かさで余裕でギネスもらえると思うけど。

 


4.設定の矛盾多すぎ

f:id:kanikoucha:20211114210019j:image

裏切り者「あれ、素数あったのに…」(なんで罠が発動しないんだ…?)

こっちがききてぇよ。いや、ほんとびっくりした。だって説明しないんだもん。マジで理由説明しないんだもん。

これがさ、本当に罠が発動しないとかならまだ〝素数のある部屋は罠がある〟って推理自体が間違ってたってことで納得はできるんだよね。

だけどさ、このあと滅茶苦茶タイムラグあってから罠、発動するんだよね。(普通にその部屋でちょっと休憩しててもまず発動しないレベルのタイムラグ)

……普通だったら皆出てってから発動する罠、意味なくねぇっすか?

てかなんで裏切り者、素数あるのか分かったんだよ。お前そもそも序盤で素数が何かすら知らんかったやろ、なぁ。

騙される奴らも奴らだよ。入る前に数字確認しろアホ。

それに加えて、キャラの人となりもブレブレ。ジジイ、数秒前と言ってることやってること全部違いすぎてガチで二重人格かと思った。

 


5.女いらなすぎ

f:id:kanikoucha:20211114210028j:image

※急にミソジニーに目覚めたわけではありません!!(超重要)

いや。あのね……。本当になんにもしてないのに、最後の最後で実は黒幕でしたって言われても……。なんていうか、ふーんってしかならんというか…。

子供もさ、なんで脱出のタイミングで急に残るって言い出した女に「なんで?」の一言もかけねぇんだよ。俺はお前の将来が怖いよ。

 


6.ラストの主人公、無理ありすぎ

f:id:kanikoucha:20211114210037j:image

えっ、なんで今ので生きてるんっすか?(バトル漫画の芹沢あさひ)

いや、本当になんでこいつCUBEのトラップモロに喰らって生きてるんだろう……。超人入りする前のジェロニモ

 

 

以上、僕が『CUBE -一度入ったら、最後 -』を観た感想でした!

リメイク元と大筋はだいたい一緒なんだけど、そこからの肉付けが総じてゴミっていうか……。うん。

 

最後に良かった点を1つ。

エンディングの「殴らせろ」って歌詞、めちゃくちゃ共感しました。