僕と可愛いお馬さんたちの日記

デカチン凛世は絶凛世

遊☆戯☆王 最弱ストラク『守護神の砦』について話そう。

f:id:kanikoucha:20220224190449j:image

開幕ガビガビ画質でこんにちは。

お久しぶりです。蟹紅茶です。

 

f:id:kanikoucha:20220224191410j:image↑こいつはガビ

 

・起承転結の起

マスターデュエルのプラチナ帯、楽しいけど疲れる……。疲れる事ない?

そんな訳でふと思い立ち、GX期の〝中級者向け〟とか銘打たれたよく分からんデッキでだらだら戦うだけの催し事を開催することに決めました。

f:id:kanikoucha:20220224192111j:image

(上の写真に写ってるストラクのことです)

 

運のいいことに他にもやりたいといってくれる人が数人いたので早速デッキ構築開始!

数ある中級者向けデッキの中から僕が選んだのはこれでした。

f:id:kanikoucha:20220224193108j:image

ゆわぁ〜っ💕かっこよすぎるのじぇ〜っ💕💕💕

 

『守護神の砦』

今のところ唯一の岩石族のストラクであり、更にはサイクルリバースが主戦法であるという世にも珍しいストラクチャーデッキ──。

常に他の人とは違う選択がしたい逆張りスピリット全開な僕は迷わずこのデッキを選択しました。

 

そして始まる、過去ストラク同士の夢の対決──! 

 

 

ところが……。

 

 

・起承転結の承

You Lose!!

このデッキ、弱すぎる……。

どれぐらい弱いかって言うと『牛タン定食への恋』先生の描く上位者天使にとろとろにされちゃってる人間さんぐらい弱い。まさか4戦やって全部ボロ負けするとは思わなかった。

というわけで今回はマジで保護が必要なレベルで弱すぎる『守護神の砦』について少し書いていきたいと思います〜。

 

・何故『守護神の砦』は弱いのか?

収録カードが貧弱すぎるから。以上っ!イナズマイレブン 今日の格言)

まずはこれを見てください。

f:id:kanikoucha:20220224195927j:image

番兵ゴーレムくん(愛称:レムち)です。

可愛いね💕

続いて、同じストラクに収録されてるこちらのカードをご覧ください♪

f:id:kanikoucha:20220224200248j:image

 

 

f:id:kanikoucha:20220224200426j:image

同じストラク内に完全下位互換をぶち込んでる…ってコト!?

コレクターに優しいのね♪(好意的解釈)

 

 

 

f:id:kanikoucha:20220224202933j:image

「次はストラクの看板を見てみよう。」

 

守護神エクゾード

f:id:kanikoucha:20220224203050j:image

ストラクの看板は伊達じゃない。その守備力、驚異の4000──!

このストラク初出のフィールド魔法『断層地帯』を貼った状態で守備表示のこいつを殴ろうものなら相手は……!

f:id:kanikoucha:20220224204626j:image

ちなみに特殊召喚しか出来ないので確実に表側表示で場に出ます。

 

誰も殴ってくれないぜ、エクゾード。すっげぇ守備力高ぇからさ。えぇ?誰も殴ってくれないぜ、エクゾード。すっげぇ守備力高ぇからさ。誰も殴ってくれないぜ、エクゾード。すっげぇ守備力高ぇからさ。誰も殴ってくれないぜ、エクゾード。すっげぇ守備力高ぇからさ。誰も殴ってくれないぜ、エクゾード。すっげぇ守備力高ぇからさ。

 

ちょっとだけ遊戯王知ってるギャル「てかそれマシュマロンでよくね?(笑)」

f:id:kanikoucha:20220224203547j:image

あとシンプルに召喚条件重いくせに『ライトニング・ボルテックス』で簡単に葬られるのがキツすぎます。(本音)

このままではエクゾードは看板にもかかわらず完全にまな板の上の鯉。高身長ドS貢がせ系女子の前のdoskoinpoの竿役です。

 

ですがご安心を!流石〝買ってすぐに遊べる〟を謳い文句にしているストラクチャーデッキ!もちろんちゃんと有効活用する手段は用意されています!

 

それがこちら。

グレート・スピリット

f:id:kanikoucha:20220224205153j:image

なんとこのモンスターを反転召喚させれば攻守が逆転!エクゾード攻撃力が一気に4000にまで跳ね上がるのです!!

さぁ!これで勝利は君のものだ!!

 

f:id:kanikoucha:20220224205333j:image

えぐいて〜(笑)

 

いや、守備力1500て。(真顔)

今の環境どころか昔の環境ですらこのステータスは……。『ダウナー系超過保護幼馴染みの庇護欲暴走力づく逆レイプ 〜告白されたって、本当?〜』に出てくる聞き手くん(あなたのこと)にすら簡単に戦闘破壊されるレベルで貧弱です。

f:id:kanikoucha:20220224211534j:image

『ダウナー系超過保護幼馴染みの庇護欲暴走力づく逆レイプ 〜告白されたって、本当?〜』好評発売中!

https://www.dlsite.com/maniax-touch/work/=/product_id/RJ358900.html

 

 

な〜んちゃってね!

 

流石にね、うん、流石に。ちゃんとこのストラクにはグレート・スピリットくんを守る手段がありますのでご安心を!

 

さぁ!このカードで今こそ勝利をその手に掴め!

『うごめく影』

f:id:kanikoucha:20220224213110j:image

戦法は至って単純!このカードで裏側守備表示にしたグレート・スピリットくんをシャッフルして何処にいるのか分からなくしてしまうのだ!

f:id:kanikoucha:20220224213236j:image

そして相手が勘を外して守備力激高な『モアイ迎撃砲』を殴ってくれれば……。しめしめ。

 

 

f:id:kanikoucha:20220224213500j:image

 

 

f:id:kanikoucha:20220224212527j:image

だから 限界バトルたたきつけて 傷ついたっていいんじゃない
イムリミットまで あきらめないぜ そうさ怖さ知らずさ

 

⚠️場にちまちまモンスターを並べている余裕はありません!⚠️

 

 

いかがだったでしょうか?(唐突)

いくら〝中級者向け〟とはいえこの内容は……。あまりにもマゾ向けすぎて、もつあきの竿役はこのデッキに指先が触れただけで堪らず射精してしまうそうです。もつあきの竿役に抱きつかれて腰を振られるのはもう嫌っ!という女性の方は是非おひとつ買ってみてはいかがでしょうか?

 

 

あとこれは完全に僕が悪いのでマイナスポイントには入れませんが、リバース反転召喚って完全に別モンなんですね……。

f:id:kanikoucha:20220224204112j:image

こいつの印象が強すぎて、攻撃されて表側になったらバウンス出来るものだとばかり思っていたので番兵ゴーレムが殴られてそのまま死んだ時はガチでびっくりしました。(ちなみにこいつはこのデッキに入ってません)

\ハカイナラボクガイルヨ! /

f:id:kanikoucha:20220224204250j:image

樋口円香「下がっててください、ミスター猫のおちんちん」

メデューサ・ワームくん「はい……」

 

 

・起承転結の転結

最後に、マスターデュエルのNPC戦だとガチで強いカードを紹介します。

f:id:kanikoucha:20220224215857j:image

『旅人の試練』

相手の攻撃宣言時に発動出来るこのストラク最強の防御札です。

効果:相手モンスターの攻撃宣言時に発動する事ができる。自分の手札から相手はランダムにカードを1枚選択し、そのカードの種類(モンスター・魔法・罠)を当てる。ハズレの場合、その攻撃モンスターを持ち主の手札に戻す。

ね?強そうでしょ?

そしてなんと、NPCはこの時9割ぐらいの確率でモンスターしか選択してこないのです!いざという時に使えるかもなのでNPC戦で詰まるようなことがあったら是非是非〜。